■概要
この度、多くのご要望にお応えして「就活ひろば」のPC版をリリースいたしました。参加学生も企業の採用担当者の方も、ご自身のパソコンからイベントに参加することができます。1on1の個別対話やメタバース空間での配信・視聴も可能となり、従来のアプリ版と同様の操作性で使いやすく、就活に特化した機能が充実しています。
■就活ひろばの背景
オンライン化に伴いZoomを利用した就活イベントが増加しておりますが、一方でリアルにあったような偶然の出会い(セレンディピティ)や、会話によって双方を知り、関係を深めていくという従来型の採用シーンが減少しています。オフライン開催をすることによってこれらの価値を再び取り戻すことは可能ですが、採用活動の生産性向上(DX化)の観点や、遠隔地の学生が不利になる等、依然として就活における問題点が多く存在します。
また、デジタルネイティブな大学生はオンライン上での情報収集感度が高く、これからの世代の大学生に向けた情報提供の仕組みの見直しが求められています。
■就活ひろばの目的
メタバースは、オフラインの良さをなるべく組み込みながらオンラインの良さを発揮できるのが特徴です。私たち株式会社Xは、そんなメタバ―スを活用し、企業の採用担当者と就活生が「アバター」と呼ばれる自身の分身となるキャラクターを使って、住んでいる場所を問わずコミュニケーション(音声会話)を取り合うことができる空間を提供することにより、就活に伴う地域間格差をなくしていきます。
また本空間は、就活を行っている学生だけではなく、1、2年生等の低学年生向けにもキャリア形成支援4類型の中の「オープンカンパニー(I)」や「キャリア教育(Ⅱ)」の用途として、大学のキャリアセンターでご利用いただいております。低学年から参加可能なプログラムが増えることで、学生が段階的に「働くこと」に対する理解を深めていくことが可能になります。
キャリアイベントをゲームのようなユーザー体験で提供することにより、大変なものではなく、楽しいものとして社会に興味をもってもらえるよう、今後も株式会社Xは、未来の就活「就活ひろば」の活躍の場を広げ、学生の就職活動を後押ししていく取り組みを続けていきます。
就活ひろばの空間利用についてはこちら。